映画『達人 THE MASTER』製作&クランクイン!
映画『達人 THE MASTER』が11月9日(月)クラインクインした。
主演を飾るのは、ついに本作で映画初主演となる大橋彰(アキラ100%)。映画『こはく』での好演から、ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」(2020年日本テレビ)では、初のレギュラー出演を果たすなど、人気お笑い芸人として活躍する傍ら、近年俳優として注目を集めている。本作では突然現れた謎の男・達人を演じる。記憶を失い、自分が何の達人だったのかを探す日々で見せる優しい一面と、彼の抱える秘密との二面性を、持ち前の演技力で魅せる。
心を閉ざしたヒロイン・静子を務めるのは安倍萌生。2016年映画『種まく旅人 〜夢のつぎ木〜』で片岡知紗役として女優デビューを果たし、映画『パンとバスと2度目のハツコイ』(2018年)やドラマ「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」(2020年読売テレビ)への出演で注目を集める若手女優。達人との交流を通し、徐々に自身の抱える孤独を乗り越えていく機微を表現する。
キーパーソンとなる家政婦・奈津には宮本真希。1999年、深作欣二監督作映画『おもちゃ』で、デビューと共に、その体当たりの演技が第23回日本アカデミー賞新人俳優賞、第11回東京国際映画祭最優秀女優賞を受賞し、その後数々の映画・ドラマへ出演している演技派女優。達人と静子を思いやり、愛情を感じながらも、静子の叔父・真一と秘密の関係を持ち葛藤する女性を演じる。
ほか、森下能幸、榊英雄、山口森広、織田あいか、井浦新ら、個性派・実力派キャストが脇を固める。
「何かの達人だった気がする」、この一言から、達人の記憶を探す日々が始まる物語。記憶を取り戻そうと奮闘する達人に協力する静子は、徐々に心優しい達人に惹かれていく。しかし、達人が記憶を取り戻したとき、衝撃の事実が明らかになる・・・笑いと愛に溢れるハートフルコメディ。
原案・監督は、映画『ゆらり』(2017年)『こはく』(2019年)の横尾初喜。得意の柔らかな映像美と繊細で暖かな演出で本作の世界観を作り上げる。
横尾自身が過去の作品でお世話になった全国各地のミニシアターでの上映数を増やすことを目指し、クラウドファンディングも実施。
https://motion-gallery.net/projects/film_tatsujin
撮影は11月9日(月)~11月15日(日)、鎌倉市を中心に行う。
コメント
監督:横尾初喜
コロナの緊急事態宣言が発令され約6ヶ月。この半年で、世界の日常が一変しました。自分も予定していた映画を諦めざるを得なくなり、ドラマの延期も余儀なくされました。
「映画にできること」「エンターテインメントにできること」を考える日々の中で、
”家族が、仲間が、皆さまが、少しでも笑って明日を迎えられる作品を作りたい”
”今までお世話になった映画館の皆さんにこの作品を持って舞台挨拶へまわりたい”
そう強く考えるようになりました。
プロデューサーと打ち合わせを進め、自身が10年以上前から温めていた作品を作ることに決め、この想いに賛同してくださったキャスト、スタッフが集まりました。
11月上旬に撮影。2021年 春〜夏の公開を目指します。
今までお世話になった全国の映画館へキャストと共に行脚させていただくことで、微力ながら皆さんへの恩返しになればと思っています。
大橋彰(アキラ100%)
横尾監督と映画でご一緒させてもらうのは「ゆらり」「こはく」に続き3作品目。とにかく現場の雰囲気が楽しいので、今回も楽しみです。また今作は監督がずっと温めていた作品。さらに主演をやらせていただくということで今まで以上に気合いを入れて挑みたいです。
皆さんに素敵な作品を届けられるよう全力を尽くしたいと思います。
■製作概要
映画『達人』2020年11月上旬撮影・2021年公開予定
原案・監督:横尾初喜
脚本:森ハヤシ 横尾初喜
プロデューサー:加藤毅 相羽浩行 杉浦美奈子
製作:ゴールデンツリー