映画『大事なことほど小声でささやく』予告篇解禁

平素よりお世話になっております。

この度、映画『大事なことほど小声でささやく』が、10月21日(金)より

シネマート新宿、ユーロスペースほか全国順次公開することが決定しました。

本作は、人気作家・森沢明夫の『大事なことほど小声でささやく』の実写映画化。Netflix「全裸監督」シリーズのラグビー後藤役など圧倒的な存在感で注目の後藤剛範が、マッチョでオカマのゴンママ役で映画初主演となります。

原作は2013年に発表、2015年に文庫化され12版を重ねるヒット小説です。森沢氏は「人を幸せにするのは人であり、人と人とのつながりの中に人生の素敵な部分がある」ことを描き続け、『虹の岬の喫茶店』、『夏美のホタル』、『あなたへ』など数多くの作品が映画化されています。本作もポップな設定と明日への勇気を届けてくれるハートウォーミングな物語が混ざり合い、若者を中心に息の長い人気を集めています。

スナックを営むゴンママとバーテンダーのカオリの元に集うのは悩みをかかえたジム仲間たち。二人は彼らに”カクテル言葉”を小声で添えて、悩みに寄り添うカクテルを用意します。この度の映画では【歯科医の四海良一夫婦】の物語がクローズアップされ、夫・四海良一役を深水元基、妻・由佳役を遠藤久美子が演じます。ある悲しみを抱えた良一が、ゴンママと出会い、徐々に夫婦が再生していく姿が描かれます。その他、ゴンママのスナックに足を運ぶ個性的なキャラクターにも、豪華キャストが集結!昨年5月、AKB48を卒業し、今年8月に結婚報告のニュースが話題となった峯岸みなみ、俳優としても活躍の幅を広げる大橋彰(アキラ100%)、監督期待のニューフェイスの遠藤健慎、硬軟自在の実力派・田中要次、そして、ゴンママのスナックで働くカオリには、ミュージカル界の新星・田村芽実など、素晴らしいキャストが集まりました。監督は森沢作品にほれ込んだ横尾初喜(『ゆらり』『こはく』等)。脚本は劇団時間制作の谷碧仁

いい人が幸せになれると限らない。がんばったって報われない。なんだか理不尽で閉塞感ばかりの今、それでも「人生は生きるに値する」「悲しい時は泣けばいいのよ…」と、スナックのゴンママがきっと観る人にささやいてくれる…そんな優しさに包まれたハート・ウォーミングな映画が完成しました。

★悩みを抱えた大人たちへ贈る…優しさに溢れた予告編、解禁! 田村芽実の主題歌「似たもの同士」楽曲も!

 

予告編は、陽気なゴンママ(後藤剛範)が営むスナックに、悩みを抱えた大人たちが集まるところから始まります。【先生】という愛称で呼ばれる医師・良一(深水元基)とその妻・由佳(遠藤久美子)は、ある大きな悲しみを抱え、号泣する姿も…。「悲しい時は喋らなくていいのよ…泣けばいいのよ…」ゴンママは、そんな彼らに対し、いつも笑顔で接し、優しく受け止めてくれます。

由佳は、夫へ「いつまでもウジウジして…前へ進めないでしょ…」と涙ながらに訴え、ゴンママのスナックで働くカオリ(田村芽実)は、カウンター越しに、ゴンママに感謝の気持ちを伝えます。そして、良一は「人は人を喜ばすために、生まれてきたんだよ‥」と、由佳の背中を抱き寄せます…。本作にカオリ役で出演している田村芽実が歌う主題歌「似たものどうし」が、それぞれに悩みを抱え、もがきながらも、前を向いて生きようとする大人たちの物語を、ドラマチックに盛り上げます。悩みを抱える大人なら、きっとゴンママに悩みを相談したくなる…そんな優しさに溢れた予告編が、完成しました。

STORY

主人公は、でっかくマッチョなオカマのゴンママこと権田鉄雄。昼はジムで体を鍛え、夜はジム仲間が通う「スナックひばり」を営んでいる。今夜も歯科医の四海良一がやってきた。マシンガントークが売りの陽気な良一だったが大きな悲しみを抱え、妻との関係も冷え切っていた。ぽつりと話し出した良一にゴンママはあるカクテルを出す…。

ジム仲間は、万年課長補佐のサラリーマンや素性を明かさない美女、紙ヒコーキ好きの高校生、60歳を過ぎてもお盛んな広告会社社長…と個性豊かな面々だが、やっぱり彼らも人知れず悩みや悲しみを抱えている。そんなお客たちにゴンママとカオリは毎夜、悩みに合わせたカクテルを用意する。大事な言葉を小声で添えて。

作品概要

タイトル:『大事なことほど小声でささやく』

原作:森沢明夫『大事なことほど小声でささやく』(幻冬舎文庫)

原作コピーライト表記:🄫Akio Morisawa/幻冬舎

出演:後藤剛範、深水元基、遠藤久美子、田村芽実、峯岸みなみ、遠藤健慎、大橋彰、田中要次 他

監督:横尾初喜 / 脚本:谷 碧仁 / プロデューサー:杉浦美奈子、田窪桜子

制作協力:UNITED PRODUCTIONS アイオーン avenir

企画:ゴールデンツリー、アイオーン

製作:GOLDEN TREE

コピーライト表記:© ゴールデンツリー/2022「⼤事なことほど⼩声でささやく」 製作委員会

 文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業